3月2日、3日の「やすぎのいちご祭り2019」は終了しました。多くの方にご来場いただき、ありがとうございます。
3月中旬ごろから5月にかけていちごは最盛期を迎えます。道の駅「あらエッサ」や市内スーパーでも多くのやすぎのいちごが並んできますので、どうぞお買い求めください!
===== ブログ記事 =====
いよいよ明日2019年3月2日から「やすぎいちご祭り」開催です!(会場は道の駅あらエッサ 地図へ)

開催日程は3月2日(土)、3日(日)の2日間です。毎年多くの方にご来場いただき、ありがとうございます!生産者の一人として大変うれしく思います。今年も「やすぎのいちご」の美味しさを皆さんに知っていただきたいので、ぜひご来場ください!3日は試食用のいちごも用意しています。

今週末はいちごを使ったスイーツとデザートで楽しく美味しく!
真っ赤ないちごで食卓を彩ってみては。

フルーツ盛り合わせ

フルーツ盛り合わせ

3月2日(土)は「やすぎのいちご」を使用した和洋菓子を販売するいちごスイーツコレクションです。ロールケーキやいちごパイ、皆さんご存知のイチゴ味のドジョウ掬いまんじゅうなど、たくさんのお菓子が用意されています。

3月3日(日)は完熟いちごを会場たくさんにご用意。やすぎのいちごには「あきひめ」、「紅ほっぺ」、「かおり野」の3品種がありますが、食べ比べることができる試食販売も行いますので、自分好みの味を確かめてはいかがでしょう。
品種について やすぎのいちごの美味しさ
3月2日には高見いちご縁のいちごも販売予定です。いちご直売ページ

やすぎのいちご祭りのチラシは安来市のHPよりご確認ください。
安来市 やすぎいちご祭り2019案内ページ

 

やすぎのいちご祭り2019概要

開催日程 2019年3月2日(土)、3月3日(日)
時間 両日とも 9:00~15:00
会場 安来市道の駅 あらエッサ 地図へ
安来市中海町118-1
イベント 3月2日 スイーツコレクション いちご和洋菓子販売
3月3日 完熟いちご・ハートパック入りいちご販売、
じゃんけん大会、いちごクイズなど
3月3日
スケジュール
9:00   いちごクイズ
9:15   じゃんけん大会
10:30 いちご農家スゴ技挑戦(パック詰め競争)
12:30 いちごクイズ、じゃんけん大会
14:00  いちご農家スゴ技挑戦(パック詰め競争)
15:00 終了
お問い合わせ なかうみ菜彩館 tel: 0854-23-7310

※3月2日にいちごの和洋菓子を3000円以上お買い上げの方先着30名にやすぎのいちごを1トレープレゼント!。

※いちごクイズやじゃんけん大会、いちご農家のスゴ技(パック詰め)に挑戦コーナーも勝者には「やすぎのいちご」や「いちごスイーツ」を進呈。

※天候によりスケジュール変更があります。

 

インスタグラム

 

=== 以下過去のいちご祭り情報 ===

安来のいちご祭り、2018年も開催します!

2018年のいちご祭りの開催日は3月3日(土)、4日(日)です。

高見いちご縁 あきひめトレー

高見いちご縁 あきひめトレー

3月3日(土)はスイーツコレクションです。いちごを使用した和洋菓子などが販売されています。(スイーツコレクションチラシへ 島根県HP)

※3,000円以上お買い上げの方先着30名様に、人気の「やすぎのいちご」を1トレープレゼント!お早目に!

4日(日)には「やすぎのいちご」の試食販売やいっちゃんとのじゃんけん大会、いちごクイズ、昨年好評をだったいちごの塗り絵など多くのイベントを楽しめます。(安来いちご祭りのチラシへ 島根県HP)

島根県最大のいちご産地安来市では、「苺一縁」のロゴマークで縁結びいちごとしてPRしています。(安来市観光協会HPへ)

主に3品種の栽培がおこなわれており、「章姫」「紅ほっぺ」「かおり野」の3つになります。それぞれに味わいや香りに特徴がありますので、試食してお好みのいちごを見つけてください。
やすぎのいちご品種についてへ)

高見いちご縁ではあきひめと紅ほっぺの2品種を栽培していますが、この時期のいちごは寒い冬の間ゆっくりと熟した甘いいちごができるので、おススメです。(一番美味しい時期の記事へ)(やすぎのいちごが美味しい理由へ)

手形のいちご じゃんけんパー

手形のいちご

もちろん「やすぎのいちご」の販売もあります! たくさんのいちごを用意してお待ちしております。

また時々面白い形のいちごもあったりします。そういったいちご達が入っているかも。(面白い形のいちごのご紹介へ)

やすぎのいちご祭り2018概要

日 程 2018年 3月3日(土)、4日(日)
開催時間は3日は8時50分~15時、4日は9時~15時
場 所 安来道の駅「あらエッサ
〒692-0074 安来市中海町118-1 アクセスマップへ
3月3日 8:50~ オープニングセレモニー
9時~ いちごスイーツコレクション
「やすぎのいちご」の販売
※会場のいちご洋和菓子3,000円以上お買い上げの方、
先着30名にいちご1トレープレゼント!
3月4日 やすぎのいちご販売、各種イベント開催
じゃんけん大会、いちごクイズ、ガラポン抽選会、いちごぬり絵
いちごパック詰め競争など
主 催 やすぎ苺部会、安来農林振興協議会
(安来市、島根県農業協同組合やすぎ地区本部、
島根県東部農林振興センター)
共催:道の駅あらエッサ
連絡先 島根県農業協同組合やすぎ地区本部 なかうみ菜彩館
TEL 0854-23-7310(9:00 ~ 18:00)

やすぎのいちご祭り2018 3月4日スケジュール

9時00分 いちごクイズ ※正解発表は10時
9時 15分 やすぎのいっちゃんとじゃんけん大会
10時30分 いちご農家のスゴ技に挑戦 パック詰め競争
12時 30分 いちごクイズ ※正解発表は13時30分
やすぎのいっちゃんとじゃんけん大会
14時00分 いちご農家のスゴ技に挑戦 パック詰め競争

※この他、ガラポン抽選会やいちご新規就農案内など行っています。


「やすぎのいちご祭り2017」は終了しました。
ご来場いただきありがとうございました。
以下一部いちご祭り2017の情報が記載されています。
安来のいちご祭りチラシ

安来市HPチラシPDFファイルへ

毎年開催されています「やすぎいちご祭り」が2017年3月4日(土)、5日(日)の2日間にわたって開催されます。
※やすぎのいちごは島根県最大のいちご産地です!(やすぎのいちごの甘さへ)

3月4日(9時~15時)は「イチゴスイーツコレクション」としてやすぎのいちごを使用したスイーツ和洋菓子が販売されます。3月4日限りの特典として3000円以上お買い上げの方は先着で安来のいちごを1トレープレゼントがあります!

3月5日(9時~15時)は安来のいちごの販売を始め、じゃんけん大会、いちごクイズ、ガラポン抽選会(いちご4トレー進物箱お買い上げの方)、いちご塗り絵募集など各種イベントが開催されます。

いちごのぬり絵は今回初めての試みだと思うのですが、安来高校生のいちごぬり絵に好きな色を塗って3月12日までの応募すれば、3月15日から会場のなかうみ菜彩館にて展示され、さらに抽選で景品の特典が用意されていますので是非応募してみてください。

当日は数量限定ですが、あきひめ、紅ほっぺ、かおり野の3品種の試食販売もあります!(やすぎのいちご品種についてへ)

またいちごの新規就農案内も用意されていますので、就農を考えている方も情報満載でお待ちしております!

やすぎのいちご祭り2017のご案内ページ(安来市HP)

やすぎのいちご祭り2017概要

日 程 2017年 3月4日(土)、5日(日)
開催時間は両日ともに9時~15時
場 所 安来道の駅「あらエッサ
〒692-0074 安来市中海町118-1 アクセスマップへ
3月4日 8:50よりオープニングセレモニー
いちごスイーツコレクション
いちごスイーツ各種の販売
※会場のいちご洋和菓子3,000円以上お買い上げの方、
先着30名にいちご1トレープレゼント!
3月5日 やすぎのいちご販売、各種イベント開催
じゃんけん大会、いちごクイズ、ガラポン抽選会、いちごぬり絵
主 催 やすぎ苺部会、安来農林振興協議会
(安来市、島根県農業協同組合やすぎ地区本部、なかうみ菜彩館)
共催:道の駅あらエッサ
連絡先 島根県農業協同組合やすぎ地区本部 なかうみ菜彩館
TEL 0854-23-7310

やすぎのいちご祭り 3月5日イベントスケジュール

9時15分 じゃんけん大会
※じゃんけん勝者にはやすぎのいちご進呈
10時 00分 いちごクイズ ※正解発表 10時30分
※正解された方10名にいちごプレゼント
11時15分 じゃんけん大会
※じゃんけん勝者にはやすぎのいちご進呈
12時 00分 いちごクイズ ※正解発表 12時30分
※正解された方10名にいちごプレゼント
13時15分 じゃんけん大会
※じゃんけん勝者にはやすぎのいちご進呈
13時45分 いちごクイズ ※正解発表 14時15分
※正解された方10名にいちごプレゼント

※この他、ガラポン抽選会やいちご新規就農案内など行っています。
※やすぎいちご祭り2017のチラシはこちら(安来市HP)

やすぎのいちご 品種について

現在やすぎのいちごとして販売されている品種は章姫(あきひめ)、紅ほっぺ、かおり野の三品種です。それぞれに特徴があり、味の好みは分かれるかもしれませんので、3月4日(日)の試食販売(数に限りがありますのでお早めに)の際にお試しください。それぞれの品種の特徴を下に記載します。

やすぎのいちご 章姫

章姫は静岡で品種育成されたもので、甘味が強く、酸味の少ない品種です。かたちも比較的細長い円錐形の形をしています。酸味がすくないため、酸味の苦手なお子様にもおススメな品種です。

あきひめトレー

やすぎのいちご 紅ほっぺ

次に紅ほっぺ、こちらも静岡で品種育成されたもので、章姫に比べて程よい酸味があり、酸味と甘みのバランスのとれた品種です。ちょっと表面が章姫に比べるとゴツゴツした感じがあります。「フルーツには酸味も必要」と思われる方にはこちらの品種が食べた時の満足感があると思います。若い方から、ご年配の方まで、幅広く人気があります。

甘くておいしい安来のいちご

やすぎのいちご かおり野

そして最後にかおり野という品種。こちらは三重県で品種開発されたもので、名前の通り香りが強く、おいしさをそそれらると思います。甘味と酸味もバランスよくありますので、食べやすい品種です。果実の色が少しオレンジ色をしているのも特徴の一つです。

当縁ではこの品種は栽培していないので写真がありません。)

このページのトップ

やすぎのいちごの甘さについて

やすぎのいちごは甘くておいしいといわれますが、これはここ山陰安来市の気候に影響されている部分も大きくあります。山陰地方は厳冬期の12月から2月までの日照時間は短く、太平洋側と比較して半分から三分の一程度しかありません。(ちなみに静岡は月平均200時間、松江では60時間程度)

いちごの果実表面は太陽の光を浴びてその刺激と温度で赤く色づいてくるため、この日照時間の短さから熟すまでの時間が太平洋側に比べて時間がかかります。太平洋側では開花から30日前後と言われていますが、こちらでは40日から50日程度もかかります。

そのため熟すまでの期間にじわじわと甘み成分(糖分)やうまみ成分(アミノ酸)が果実に詰まっていくため、完熟した時点では甘くておいしいいちごができてくるのです。

そして熟すまで時間がかかるため、出荷できる数量が少なくなるデメリットもあり、店頭に並ぶ数が少なくなってしまう時期があります。特に12月から2月までは気温が低いため熟すまでの時間が長く数量は少ないですが、特に美味しいいちごになりますので、食べてみていただきたいと思います。

おいしいいちごの食べ方

いちごヨーグルト調理例いちごの食べ方は人それぞれですが、おいしく食べるヒントとして水洗いする際にヘタの部分からビタミンCが流れてしまうので、ヘタを切り落とす前に水洗いして、できればティッシュペーパーなどで水分を取り除いて食べていただけると、水で甘味が薄まらずに食べていただけますので、よりおいしくいただけます。(いちごの魅力の記事へ、いちごの魅力Part2の記事へ)
右の写真はいちごヨーグルト

いちごでハートいちごアートまたいちごは赤くいろどりが映えるので、カットや食べ方もいろいろ工夫して目でもおいしく食べてみてください!(いちごのアートの記事へ、いちごでハートの記事へ)

いちごの懐石料理

いちご懐石料理 巻き寿司いちごを使って料理というと普通はデザートと思われるかと思いますが、安来市の季節料理店「定九郎」さんがメニュー開発された「いちご懐石」というユニークな懐石料理があります。テレビでも何度か紹介されているのでご存知の方も多いかと思いますが、私も以前NHKの中継の際に巻き寿司と鍋料理を食べさせていただきましたが、いちごの酸味と合いとてもおいしかったです!こちらはいちご祭りでは出ておりませんが、是非定九郎さんのお店で食べてみてください。(定九郎さん巻き寿司-NHK中継の記事へ)

季節料理店 定九郎

住所 安来市南十神町22-8

TEL:0854-22-1526

●いちごランチ 1,500円(税別)
●いちご懐石 4,150円(税別)
●いちごの巻き寿司 1,150円 (いちご巻き寿司の記事へ)

※共に3日前までに予約が必要

面白い形のいちご

いちごを収穫していると時々面白い形のいちごがあったりします。ここでその一部をご紹介します。(写真をクリックすると紹介記事へ移動します)

手編み手袋風の手のひらいちご

手形のいちご じゃんけんパー

手形のいちご

ハートマークいちご

ハートマークのいちご

ハートマークのいちご

鯉のぼりいちご

チューリップいちご

チューリップいちご

チューリップいちご

勾玉いちご

勾玉いちご

その他情報

いちご狩りについては岩崎観光ぶどう園(岩崎観光ぶどう園HPへ)でできますが、事前予約が必要です。

場所は今回のいちご祭り会場の道の駅「あらエッサ」から北に向かって1kmほど行ったところ道路左側になります。

またの機会にどうぞご利用ください。

2018年3月3日、4日の「やすぎのいちご祭り」 ぜひお越しください。

3月4日(日)は午後からは私もスタッフとして参加しています!

アクセスマップ

会場 安来道の駅 あらエッサ

住所 島根県安来市中海町118-1

(画面左下の「+」「-」で地図尺度を変更できます。 いちご祭り概要に戻る

笑みのこぼれるおいしさでご縁とご縁を結びます。

Eating our strawberry, we give you happy and smile!!

おいしい安来のいちご 高見いちご縁
(紅ほっぺとあきひめを栽培しています)
私たちの思い

インスタグラム