先日少し遅い初詣に出雲大社に行ってきました。今年も昨年同様、よいご縁がありますようにお詣り。

日曜日だったこともあり、 出雲大社への神門通りは車も多く、多くの県外ナンバーが目立っていました。

神楽殿のほうから境内に入って、まずは神楽殿の大しめ縄へ。この大しめ縄は何回見ても圧倒されます。6年ぶりに新しい大しめ縄に替えられたので、真新しくきれいでした。

出雲大社 神楽殿
出雲大社 神楽殿

本来、広い境内、正しい参拝のルートがあるようですが、本殿へお詣りしてからその周りをぐるっと1週。先日テレビで出雲大社の番組をやっていたので、本殿周囲の小さな拝殿場所にも多くの方がいました。出雲大社へは何回か来ていますが、今回改めてじっくり見ながら歩いてみると、建物の造りや佇まいが格好良く、感動しました。

出雲大社本殿
出雲大社本殿

本殿後ろの 彰古館という建物。

彰古館 出雲大社
彰古館 出雲大社
国旗の掲揚台
空に向かってそびえる掲揚台

昨年の初詣の記事へ)

出雲大社神門通り
出雲大社神門通り

笑みのこぼれるおいしさでご縁とご縁を結びます。

Eating our strawberry, we give you happy and smile!!

大切な人に伝えたくなるおいしさ
やすぎの縁結びいちご 高見いちご縁
(紅ほっぺとあきひめを栽培しています)

インスタグラム