先週末の雪がハウスの横にちょっとだけ残っています。外の空気はとても冷たく、朝七時過ぎからの収穫はまだ太陽も登りきらないので寒くて震えています。

2月の大きないちご

昨年2月の大きないちご

収穫は週3日から、週4日に。2番果の大きないちごが出始めました。(上の写真は小さいいちごですが。)大きいサイズに育てるために、花や蕾の数を減らして、栄養を十分にいきわたらせます。大きくて甘いいちごに育てるために、日々手間暇惜しまず育てています。

どんなに頑張っても、病害虫の被害で思うようにいかないこともあるし、悩んだり葛藤したりすることも多いけど、でも、毎日ハウスに向かっていちごと向き合うようにしています。

大粒あきひめ

大粒あきひめ

だからこそ、立派ないちごが出来た時は、何よりも嬉しいし、頑張ってよかった~と本当に思います。何回も言ってるかも(*^^*)

いちごは、まだ朝冷たい時間に採ることで、実の痛みが少なくなります。3月、4月と暖かくなってくると、日の出前の4時頃からの収穫になります。そうすることで、よりよい状態のいちごをお届けできるように。

今回は、いちごの収穫の様子。撮ってみました。

 

いちご収穫の様子(How to harvest a strawberries)

It’s how to harvest a strawberries. It is sweetest time from January to February, throughout all strawberry season which last from November to May.

 

いちごパック詰めの様子 How to arrange strawberries into a tray

いちごのパック詰めの様子。上から順に一つずつ詰めていきます。多い時は1日で600以上のパックを詰めています。

 

笑みのこぼれるおいしさでご縁とご縁を結びます。

Eating our strawberry, we give you happy and smile!!

大切な人に伝えたくなるおいしさ
やすぎの縁結びいちご 高見いちご縁
(紅ほっぺとあきひめを栽培しています)

インスタグラム