いちごの2番果の出荷が順調に増えてきました。

あきひめ、紅ほっぺ共に特大サイズの出荷ピークが過ぎ、一回り小さなサイズの出荷が増えてきています。小さいといっても1トレイに8個くらいしか入らないサイズなので、十分大きなサイズですが。。

 

いちごの花束

いちごの花束

今年はここ山陰地方でも例年になく暖かく、1度も雪が積もることなく冬が終わりそうです。寒い年でも1~2度は雪が積もることがあるんですが、今年は特別に暖かい冬となりました。

その分いちごの生育も順調に進んでくれています。陽射しの強さも日に日に強くなり、葉の展開も早くなってきました。

いちごの株も葉っぱで生い茂ってきだしたので、収穫、パック詰め作業が終わった後、株周りをすっきりさせるため葉欠き作業と摘果を行っています。葉欠き作業の後は株周りがすっきりし、なんだか散髪の後のような感じで、こちらの気分もすっきりします。

また暖かくなると動き出すのが虫たち。美味しいいちごを目指してハウスの外から虫が狙ってくるのも早まってきそうです。こちらも株ごとにそのチェックと、天敵(いちごに被害を与える虫をやっつけてくれる虫)を入れるなど、相変わらず忙しい毎日を過ごしています。

 

晴れた日の夕焼け空。徐々に陽が沈んで暗くなっていくとともに、太陽の光で雲がオレンジ色に染まっていきます。今日も無事仕事が終わったなあ~とつくづく感じる瞬間です。

夕焼け空

夕焼け空

 

笑みのこぼれるおいしさでご縁とご縁を結びます。

Eating our strawberry, we give you happy and smile!!

大切な人に伝えたくなるおいしさ
やすぎの縁結びいちご 高見いちご縁
(紅ほっぺとあきひめを栽培しています)

インスタグラム