花が咲き誇るいちごハウス

花が咲き誇るいちごハウス

12月から2月まで曇りがちな山陰の冬も終わり、晴れた日にはいちごハウスの中は春の陽気というより、すでに初夏の暑さを感じます。

いちごの株も元気を取り戻し、葉が太陽に向かってまっすぐに立ちだしてきました。

あきひめのハウスではいちごの花が咲き誇り、ミツバチも元気に仕事をしています。ミツバチがしっかりと働き交配をしてくれることで、実ったいちごは円錐形のきれいな形になるんです。

あきひめの様子

あきひめの様子

今いちごの収穫は2番果の出荷が先日にピークを迎え、今は少しずつ落ち着きだしてきました。

収穫、パック詰め作業が終わるとハウスに戻り、摘果(間引き)と古い葉っぱの取り除く作業で1日が終わります。

ようやくシーズンの半分が終了、これから後半戦です。収穫量でいけばこれからがまさに正念場。忙しくなる日に備えて英気を養って気合を入れていきます。

 

今週の週末3月2日(土)、3日(日)はいちご祭りです。やすぎのいちごを使用したスイーツ(和洋菓子)や、完熟いちごをたくさんご用意してお待ちしています!3日には楽しいイベントも盛りだくさん。皆さんぜひお越しください。

やすぎのいちご祭りの記事

安来産あきひめ 大粒

安来産あきひめ 大粒

安来産紅ほっぺ 大粒

安来産紅ほっぺ 大粒

 

 

笑みのこぼれるおいしさでご縁とご縁を結びます。

Eating our strawberry, we give you happy and smile!!

大切な人に伝えたくなるおいしさ
やすぎの縁結びいちご 高見いちご縁
(紅ほっぺとあきひめを栽培しています)

インスタグラム