いちごの花束

いちごの花

3月に入り暖かい日も多くなってきました。先日のいちご祭り(3月2日、3日)も比較的暖かく多くの人でにぎわっていました。(やすぎのいちご祭り記事

あきひめという品種が植えてあるハウスは前回の記事のように花が咲き誇り、収穫パック詰め作業の後は、毎日摘果作業に追われています。

余分な花を摘み取って養分を少なくなった果実に集中させ、いちごを大きく甘くさせていきます。今の時期のこの作業をしっかりしておかないと本格的に忙しくなってきた頃に、収穫で手が回らなくなってしまいます。

いちごの花と葉

いちごの花と葉

もったいない気もしますが摘果は必要な大きな美味しいいちごのためには必要な作業なんです。

摘果した花と葉っぱ、果実を使ってアレンジ。飾ることで部屋の雰囲気を明るくしてくれます。

 

先日のいちご祭りで午後試食を担当して多くの方に振舞っていましたが、皆さんいちごの品種の違いで味が結構違うことに驚かれていましたね。「あきひめ」「紅ほっぺ」「かおり野」の3種類用意しましたが、それぞれに特徴のある美味しさがあります。好みの違いもありますが、ご自宅でも食べ比べてはいかがでしょう。(品種について

 

トップの写真はネットベリーでご注文いただいた「あきひめ」の写真。朝採れたてのいちごをトレイに詰めた時は新鮮で表面もツヤツヤでした。

 

笑みのこぼれるおいしさでご縁とご縁を結びます。

Eating our strawberry, we give you happy and smile!!

大切な人に伝えたくなるおいしさ
やすぎの縁結びいちご 高見いちご縁
(紅ほっぺとあきひめを栽培しています)

インスタグラム

This error message is only visible to WordPress admins

Warning: The account for takami_strawberry_farm needs to be reconnected.
Due to Instagram platform changes on June 1, 2020, this Instagram account needs to be reconnected to allow the feed to continue updating. Reconnect on plugin Settings page