4月になりました。

新しい年号が「令和」と発表されましたね。

いろいろと新しいスタートが始まる季節、みなさんはどのようなスタートをされていますか?

当縁でも春になって本格的にいちごシーズンがスタートしました。

今日も新しい年度にふさわしいきれいで力強い日の出とともに収穫スタートです。

夜明け

夜明け 家からの眺め

 

いちご あきひめ

いちご あきひめ

春に入りいちごの収穫量も増え、写真のようにハウスではいちごが赤くたくさん連なった状態になってきました。

今年は作業をするメンバーが増えたので、忙しい時でもきちんと摘果や葉欠まで手が行き届き、それにイチゴが応えてくれたようで、うれしくて感動。

やっぱり、栽培管理も毎日の積み重ねが何よりも大切!なんだと。

いちご農家の間では、今の状態は1か月前の管理の通信簿と言われます。1か月前の管理が「よかったんだ」とホッとしつつ、これから1か月後のためにも、今をしっかり管理していかないと、気を引き締めています。

 

収獲からパック詰めが終わるまで時間もかかるので、1日終わるとヘトヘト。

あっという間に夕暮れです。

夕暮れ

夕暮れの景色

 

いちごのデザート

いちごのデザート

ところで、いちごって前日の天気や温度、湿度などの影響で味が毎日変わるんです。毎日収穫時にいちごを食べますが、美味しい「!」っていうときと、「?」というときも実はたまにあります。

日々「!→?」と「?→!」の繰り返し。試行錯誤しながらの栽培。

私のおすすめが、お風呂上りの一粒!酸味もある紅ほっぺが一番です。ビールもいいですが、お風呂上りのいちご!ほんとにおすすめですよ。ぜひ試してみてください。

 

 

笑みのこぼれるおいしさでご縁とご縁を結びます。

Eating our strawberry, we give you happy and smile!!

大切な人に伝えたくなるおいしさ
やすぎの縁結びいちご 高見いちご縁
(紅ほっぺとあきひめを栽培しています)

インスタグラム

This error message is only visible to WordPress admins

Warning: The account for takami_strawberry_farm needs to be reconnected.
Due to Instagram platform changes on June 1, 2020, this Instagram account needs to be reconnected to allow the feed to continue updating. Reconnect on plugin Settings page