8月も後半になってきました。

いよいよ来月は今シーズンのスタートです!

育ててきた苗を、ハウスに定植します。

その準備として、まずは本圃を整えていきます。

 

太陽熱消毒のためにひいておいたビニールを片付けます。

たったそれだけと、思うかもしれませんが、長く大きなビニールを折りたたむのも一苦労。何でもやってみると、見ているのとは大違い。力の要る作業です。

しかも、土壌はトラクターで耕したふかふかの土。砂浜で作業をしているのと同じです!

 

その次に、ハウス内の土作り。

肥料を均等に撒いて、トラクターで耕します。

それに並行して、苗を一つずつ親株から切り離し、本圃に植えるための準備もしていきます。次から次へと作業が待っています。

 

オフシーズンも何かと忙しくて、結局休んだなぁって思える日はほぼないままシーズンに突入します。

さすがに、体がしんどいなって思う時の方が多いけど、それでも育てている苗が成長する様を見ていく喜びも大きいです。

いよいよ、大事に育ててきた苗が来月から活躍です!

今後の作業の様子、随時報告していきます!

 

 

ビニールの片付け

ビニールの片付け

 

 

 

笑みのこぼれるおいしさでご縁とご縁を結びます。

Eating our strawberry, we give you happy and smile!!

大切な人に伝えたくなるおいしさ
やすぎの縁結びいちご 高見いちご縁
(紅ほっぺとあきひめを栽培しています)

インスタグラム