島根もすっかり秋めいてきました。田舎に住んでいると、季節の移ろいがよく分かります。いつのまにかセミの鳴き声からコオロギの音色に。日中の作業も随分楽になってきました。

 

今月10日にはいよいよ定植が始まりました!

今年は新しい挑戦が2つ。1つは、高設ハウスでの栽培、

もう1つは、よつぼしという品種。

色々と勝手が分からないので、試行錯誤しながらの毎日です。

 

土耕栽培がまだメインなので、定植前には畝立ての作業が必須。砂浜のようなふかふかの土の上を歩きながら畝を立てていくので、かなりの労力が必要です。あちこち筋肉痛がひどいです。

 

まだ定植途中ですが、今週中には終わる予定です。

毎年のことながら一棟ずつ無事定植が終わるごとにホッとします。

大切に頑張って1年かけて育ててきたいちご苗。順調に大きく育つことをみんなで願っています。美味しいいちごを皆さんにお届けできるよう。

 

 

いちごハウス畝立て

いちごハウス畝立て

 

いちごの定植作業

 

 

定植後のいちご苗

定植後のいちご苗

 

水やり作業

水やり作業

 

 

笑みのこぼれるおいしさでご縁とご縁を結びます。

Eating our strawberry, we give you happy and smile!!

大切な人に伝えたくなるおいしさ
やすぎの縁結びいちご 高見いちご縁
(紅ほっぺとあきひめを栽培しています)

インスタグラム