春になり収穫量が増えてきました。

収穫後はトレーにいちごを詰める作業を行い、夕方の出荷に備えます。
やすぎいちごこのいちごをトレーに詰めていく作業は家に隣接した作業場で行っていますが、この作業場に入るといちごの甘い香りが充満していて、とてもいい香りに包まれながらの仕事。

これはいちご農家の特権ですね。

この時期いちごの株の成長も早くなってきます。

島根県産紅ほっぺの摘果作業それに伴い本圃では葉欠き作業(多くなった葉を取り除き、株をすっきりとさせ風通しを良くします)や摘果作業(多くの実がつきますが、大きく甘いいちごを作るために果実を2~3個だけ残して取り除きます)を行いますが、収穫・トレー詰めに時間がかかるとなかなかこの時間が確保できず、小さいいちごしかできにくくなるので、この作業は欠かせません。

 

今日は家族総出での作業となりました。

終わると夕方日もだいぶ傾いてきていました。

 

作業の終わり

 

笑みのこぼれるおいしさでご縁とご縁を結びます。

Eating our strawberry, we give you happy and smile!!

おいしい安来のいちご 高見いちご縁
(紅ほっぺとあきひめを栽培しています)