いちごの定植作業

いちごの定植作業

いよいよ定植が始まりました。定植とは苗の植え付けのことです。

これからいちご収穫に向けての前半のクライマックスです。朝は肌寒かったのですが、太陽の昇りとともにずんずん暑くなり、作業するにはきつい一日でした。

 

まず、ポット苗に液肥をつけてそれをハウスに運び、まっさらな畝に一本ずつ植えていきます。

今日の分は章姫で、約2500本。最終的に15,000本の定植となります。

章姫の定植作業

章姫の苗

単純な作業が続きますが、段取り通りスムーズに初日を終えることができました。

この作業がまだ五日か六日続きます。苗の扱いは気を使うし、作業自体もきつく体はきついですが、気持ちはいよいよだな~と高まり楽しみでワクワクしてきます。

 

 

 

 

あきひめの苗

 

定植後2週間後のいちご苗の様子の記事

 

笑みのこぼれるおいしさでご縁とご縁を結びます。

Eating our strawberry, we give you happy and smile!!

おいしい安来のいちご 高見いちご縁
(紅ほっぺとあきひめを栽培しています)