来シーズンの章姫苗

来シーズンの章姫苗

育苗ハウスでは順調に来シーズンのいちご苗が育っています。

 

朝には溢液が葉の先端からでてきているので土壌水分も良好。100本のうちすでに半数をポットに受けたので、残りもう少しです。

 

いちごハウスの中の株も定植後2週間たち、新しく大きな葉がどっしりとした感じで出てきています。

紅ほっぺハウスの苗

紅ほっぺハウスの株

 

そんな中、いくつかの株で虫による食害が発生しました。

今日も朝ハウスを回っていると1本見つかりました。新葉の根本を食べられ、倒れています。昨日も6本ほどあり、これで合計20本近くの被害です。

虫に食べられ倒れた新葉

虫に食べられ倒れた新葉

黒い部分に穴が空いていて根本部分が食べられています。

紅ほっぺ虫による食害

紅ほっぺ虫による食害

おそらくハスモンヨトウという虫かと思いますが、この時期、イチゴの新葉部分を食べ、葉が倒れている株がでてくるようになります。虫にとっても新しい葉は柔らかく美味しいんでしょうが、せっかく活着した株が台無し。

寒くなるまでは虫との闘いも続きます。

 

こちらはあきひめのいちごハウス、水田を埋めてハウスを建てているため、雨が降ると通路に水が溜まって管理が大変。

水につかった通路

水につかった通路

そのため今年の夏、4棟のうち2棟を畑土壌の農地にハウスを移設しました。

これで少しは楽になると嬉しいです。

 

笑みのこぼれるおいしさでご縁とご縁を結びます。

Eating our strawberry, we give you happy and smile!!

おいしい安来のいちご 高見いちご縁
(紅ほっぺとあきひめを栽培しています)