エアマット設置作業

エアマット設置作業

いちご収穫時に向けて、ハウス内の畝にエアマット(プチプチ)を引く作業を終えました。黒ビニールを引き続けた後のエアマット引き。土耕栽培なので、しゃがんだままの作業ばかりで、膝と腰がきつくて大変です。

黒ビニールは主に保温のため、エアマットは苺の実が痛まないように緩衝材としての役割があります。

 

 

いちご色づき始め

いちご色づき始め

まだこれから寒さ対策として、ハウスの二重被覆(ビニールを二重になるように被せる)、電照(電気を付けて日照時間を長くして、株が休眠しないようにする)や炭酸ガス(ガスを出すことで光合成を向上させる)の設置があります。

 

 

 

こんな感じで、いちご収穫に向けて着々と準備を進めています。

より赤みを増したいちご

より赤みを増したいちご

作業中に、ほんのりピンク色になった章姫の実を見つけました!まだほんの数個しかありませんが、見つけると思わず笑顔になっちゃいます(^∇^)

毎日少しずつ色見が増えていくのを見るのもなんとも言えない楽しみです。

疲れも吹き飛んじゃいます(^_^)v

 

 

 

笑みのこぼれるおいしさでご縁とご縁を結びます。

Eating our strawberry, we give you happy and smile!!

やすぎの縁結びいちご 高見いちご縁
(紅ほっぺとあきひめを栽培しています)

 

インスタグラム