今シーズン初出荷です!

去年よりも約一週間早い収穫となりました。朝七時から収穫をスタート。まだ、日もまだ上りきっていない冷たい空気の中ハウスの中も寒く、作業場も6度でブルブルでした。

今日からまた始まりだな~と思うと身の引き締まる思いで、力がはいります。思ったよりも収穫量も多く良いスタートをきれました。形や甘さもまずまず。これからずんずん甘みが強くなっていくと思います。

久しぶりのいちご、美味しくて思わず本当に笑っちゃいました!

紅ほっぺはまだもう少し先になりそうです。

 

初収穫のいちご

初収穫のいちご

 

かごいっぱいのいちご

かごいっぱいのいちご

 

収穫の後はハウスで摘果(てきか)作業。摘果作業とは、一株についた小さく余分な花やつぼみを摘み取ることです。下の写真でいうと、摘果前は約17個の花やつぼみがありますが、摘果後は8個まで減らしています。

そうすることで、残ったつぼみに栄養がたっぷり行き届き、より大きくて甘いいちごになります。とても大切な作業です。

一つのハウスに2500本の株が植えてあるので、ひたすら同じ単純作業ですがひざや腰が痛くて大変です。土耕栽培ならではですが・・・。

それでも摘果が終わると株がすっきりとして、残ったつぼみにたくさんの栄養が届いてくれるなぁと思うと、私たちも同じくスッキリと気持ちも良くなります。

 

摘果前

摘果前

 

 

摘果作業後

摘果作業後

 

 

笑みのこぼれるおいしさでご縁とご縁を結びます。

Eating our strawberry, we give you happy and smile!!

大切な人に伝えたくなるおいしさ
やすぎの縁結びいちご 高見いちご縁
(紅ほっぺとあきひめを栽培しています)

 

インスタグラム