ここ山陰でも例年より早く、3月20日過ぎから桜がちらほら咲きだし、3月末には満開です。

まさしく春爛漫といった感じ。

気温も上がり気分も上々です。市役所からの帰り、桜の咲きようがとてもきれいだったので一旦車を止めてシャッタータイム。

顔に当たる春の風が気持ちいい。自宅前のレンゲ畑も満開!

春爛漫 桜も満開

春爛漫 桜も満開

 

庁舎近くのチューリップ畑も徐々に咲きだしていました。

以前のチューリップ畑の記事

伯太のチューリップ祭り

安来市伯太のチューリップ畑

安来市伯太のチューリップ畑

 

トップの画像は一面のレンゲ畑。

自宅前の田んぼもレンゲが咲き誇って、今やピンク色の絨毯。全国的にもこういった風景は珍しいそうです。

レンゲ

レンゲ

 

 

気温が上がると同時にいちごの収穫量も一気に増えて、毎日収穫とパック詰めでてんやわんやの状態になってきました。

たくさん穫れた日の次には少しはなくなるかと思いきや、こうも晴れて気温が高いとすぐにいちごも赤くり、連日忙しさが続いています。

株の状態も春爛漫。葉が次々で出てきて、この前葉欠きをしたかと思っても、あっという間にジャングル状態。ランナーも畝のあちこちに縦横無尽に走り回っているので、収穫後は葉欠きとランナー除去、そして摘果に追われてしまう日々です。これからが頑張り時。

 

当縁ではあきひめと紅ほっぺの2品種を栽培していますが、プロからみると形の違いですぐにわかりますが、そうでなければなかなかわからないかもしれません。

下の写真の左側の少しずんぐりむっくりしているのが紅ほっぺ。ヘタの下からがっちり感のあるのが特徴で、酸味のある品種です。甘さと酸味のバランスがとても良いいちごです。

右側のスラっとした形のいちごがあきひめです。酸味が少なく、酸味の苦手な方にファンが多い品種です。

どちらもそれぞれの美味しさがあって面白い。

 

あきひめと紅ほっぺ

あきひめと紅ほっぺ

 

 

来シーズンの苗も順調にランナーが出てきて、こっちの作業にも追われてます。。。

ランナー受け

ランナー受け

 

笑みのこぼれるおいしさでご縁とご縁を結びます。

Eating our strawberry, we give you happy and smile!!

大切な人に伝えたくなるおいしさ
やすぎの縁結びいちご 高見いちご縁
~ 今日もまたいちごと共に ~

インスタグラム