9月に入り朝の気温も涼しくなってきました。

今年は残暑もなく雨や雲の多い天気が続いています。

久しぶりの朝日に稲穂の露もきれいに光っていてきれいです。テレビの天気予報でも今までは「涼しい朝を・・」と言ってましたが、今日の番組では「冷え込み」という言葉が。

そんな季節になってきたのかと改めて思いました。

久しぶりの朝日

久しぶりの朝日

 

親株から苗をポットに受けて育てていましたが、9月のハウスへの植え付けを目指して1本ずつに切り離して整理する作業もようやく終了。

1本ずつきれいに並び風通しもよくなり、温度や成長点のある株元に風と太陽の光が当たり、苗も生き生きとしてきました。

下の写真は整理前、その下が整理した後の写真です。

 

整理する前の苗

整理する前の苗

 

整理したいちご苗

整理したいちご苗

 

花芽分化も無事確認でき数日後からハウスへの定植作業が始まります。

いよいよです。定植作業は2万本一気に行ってしまうので10日くらいは休みなくぶっ通しでの作業。まあ今年はあまり無理をせずにいこうとは思いますが。

 

忙しくなる前にということで、息子の誕生日にケーキでお祝い。

楽しいひと時を過ごしました。

誕生日ケーキ

誕生日ケーキ

 

あと隙間時間にお茶にもいって、静寂のひと時を過ごしてきました。

次回は9月定植が終わった後かな。

茶道 掛け軸 和敬清寂

茶道 掛け軸 和敬清寂

 

 

 

 

 

笑みのこぼれるおいしさでご縁とご縁を結びます。

Eating our strawberry, we give you happy and smile!!

大切な人に伝えたくなるおいしさ
やすぎの縁結びいちご 高見いちご縁
~ 今日もまたいちごと共に ~

インスタグラム