いちごの花が咲きました

いちごの花が咲きました

ついこの間の十月の残暑が嘘のように、一気に秋が深まって朝晩の冷たくちょっと肌寒いですね。

定植が終わって,約一か月。緑が増えて順調に蕾が出ました。今は花があちこちに咲き始めました。

日々の生長を見るのがとても楽しい時期です。蕾を見つけては喜び、花が咲いたら感動し、

真っ赤ないちごがなるのがとても待ち遠しいです。

 

今年は、夏の長雨の影響で,タンソ病が出て心配の要素もありますが、

まずは今の苗のどっしりしと元気な様子に期待も高まります。

 

今は横から出てくる脇芽を取り除いたり、もう必要のない葉を取り除いたり

苗のチェックも兼ねてコツコツ作業中です。

こんな地味な作業が、後の生長やいちごの出来に大きくかかわってくるので

ひとつづつ丁寧に大切に。

 

このまま順調にいけば、例年通り来月には収穫できるかな、、、。

皆さんにいちごをお届けできる日も近くなってきました。

いつも温かいエールをいただき、ありがとうございます。

 

10月 いちごの様子

10月 いちごの様子

 

10月に入り、自宅近くのコスモスも咲き誇っています。

コスモスも咲き誇る

コスモスも咲き誇る

 

 

 

笑みのこぼれるおいしさでご縁とご縁を結びます。

Eating our strawberry, we give you happy and smile!!

大切な人に伝えたくなるおいしさ
やすぎの縁結びいちご 高見いちご縁
~ 今日もまたいちごと共に ~

インスタグラム