今日の最高気温36度!昨日に引き続きめちゃくちゃ暑い日でした。

朝8時半頃には暑過ぎて、ハウス内での作業はもうきついので、

今は早朝と夕方の仕事に切り替えています。

 

6月の頭に親株を植えてから約2ヶ月。

あきひめ育苗ハウスの様子

育苗ハウスの様子 6月上旬

小苗を受け終わりました。全部で21000本!

写真からもランナーが次々と出てくる様子が分かると思います。

来シーズン 紅ほっぺの子苗

育苗ハウスの様子 7月初め

今は小苗の整理の作業を主にしています。

3、4枚に増えている葉を1.5枚に減らして、

余分なランナーをカットし、小苗をスッキリと。

この苗を使って、今期のいちごが作られます!

大切な大切な苗です。

 

病気や虫がつかないよう十分に注意したり、天候によって水やりを管理しなければならないので、神経使います。頑張らねば!

 

育苗ハウスの様子

育苗ハウスの様子 7月末

 

章姫と紅ほっぺに加えて、今年からは「よつぼし」という品種にも

チャレンジします。ちっちゃなセル苗をこれから大きく育てていきます。

いちご苗(よつぼし)

いちご苗(よつぼし)

 

初めての品種。どんなふうになるのか楽しみでもあり、上手く出来るか

ちょっとドキドキでもあります。

 

9月にはハウス内に定植。毎日があっという間です。

 

よつぼし苗

よつぼし苗

 

よつぼし苗

よつぼし苗

 

 

笑みのこぼれるおいしさでご縁とご縁を結びます。

Eating our strawberry, we give you happy and smile!!

大切な人に伝えたくなるおいしさ
やすぎの縁結びいちご 高見いちご縁
(紅ほっぺとあきひめを栽培しています)

インスタグラム