手水

手水

11月に入って、気温がぐっと下がったので、紅葉もそろそろかなぁ〜と思い、紅葉の名所清水寺(きよみずでら)に行ってきました。

587年に開山された厄払いのお寺です。思っていたよりも広い境内で、山陰唯一の三重塔や国の重要文化財もあります。建物は古く歴史を感じられ、三重塔も中に入って登ることも出来るようでした。(ここまで来るにも階段が多かったので、足がもうパンパンで登りませんでしたが・・・。)

 

ソメイヨシノや紅葉に包まれた境内は、お寺ということもあり古くからの歴史があり、壮厳な空気で気持ち良いです。

安来市清水寺の紅葉

安来市清水寺の紅葉

目当ての紅葉はというと、もう少し待った方がもっと色づいてきれいなんだろうなぁと。それでも光が当たっているところはキラキラと綺麗でした。

大きな大木もあったり、気分転換にぴったりな所。約100本のソメイヨシノが咲き乱れる春になったら又来てみたいです。

 

稲荷社の鳥居、京都の伏見稲荷までとはいきませんが、、

稲荷社の鳥居

稲荷社の鳥居

 

通路

通路

 

清水寺

清水寺 緑に映える木々

 

笑みのこぼれるおいしさでご縁とご縁を結びます。

Eating our strawberry, we give you happy and smile!!

やすぎの縁結びいちご 高見いちご縁
(紅ほっぺとあきひめを栽培しています)

 

インスタグラム