貴重な冬の晴れ間。

山陰の冬は日照時間が短かく寒い日が続くので、晴れ間は貴重な時間です。ハウスの中のいちごも太陽の陽を浴びて元気になっていきます。

庭に咲いているツバキの花もこの太陽の光をたくさん浴びようと目いっぱい花びらを広げて日光浴をしているようですね。

葉っぱもなくなって寂しく見えていた蝋梅の木も花が咲く時期に。まだまだ寒さはこれからなんですが、冬至も過ぎて陽射しの力が少しずつ強くなっているのも感じます。少しずつ春が近づいていることを実感できます。

蝋梅(ろうばい)
蝋梅(ろうばい)
蝋梅(ろうばい)のつぼみ
蝋梅(ろうばい)のつぼみ

いちごについて

今、いちごは次のピーク(2月上旬から中旬)がくるまで収穫量が少なくなっています。

2月にできるいちごは12月から1月にかけての寒い冬の間にじっくりじっくり時間をかけてできたいちご、甘さをたっぷりと蓄えてくるので、11月から5月のいちごシーズンの中でも一番おいしいいちごができる時期です。大きさもシーズン中で最も特大のいちごができます。

この時期のいちご価格はまだ高いかもしれませんが、いちご農家もおすすめの美味しいいちごですので、ぜひお試しください! いちごの直売もしていますのでご希望の方はお問い合わせください。お問い合わせページ

2月の大きないちご
2月の大きないちご

最近、いちご狩りのお問い合わせをいただくことも多くなりました。ありがとうございます。ただ当縁では今現在(2019年1月)いちご狩りは対応しておらずお断りしている状況です。4月中下旬頃から実施する予定でいますので、今しばらくお待ちください。(いちご狩りページへ)

今現在(2019年1月)近隣(安来市)でいちご狩りができるいちご農園は「岩崎観光ぶどう園」さんです。安来市と米子市の県境の道の駅「あらエッサ」の近くです。いちご狩りご希望の方は岩崎観光ぶどう園さんにお問い合わせしてみてください。(岩崎観光ぶどう園、あらエッサの場所はこちらのページで確認ください)

岩崎観光ぶどう園(近隣いちご農園マップへ)
住所 安来市穂日島町199
連絡先 0854-22-6627
開園時間 9:00~16:00頃まで
※要予約

笑みのこぼれるおいしさでご縁とご縁を結びます。

Eating our strawberry, we give you happy and smile!!

大切な人に伝えたくなるおいしさ
やすぎの縁結びいちご 高見いちご縁
(紅ほっぺとあきひめを栽培しています)

インスタグラム