朝日が昇る前の風景。
この静かな時間がとても清々しくて気持ちいいです。
大山の稜線もくっきり。
冬には大山の稜線の右側から上っていた太陽もいまでは大山の左側、方角でいうと北側から昇るようになってきました。こんなところからも季節の移ろいを感じます。
先週の初夏のような暑さから一転、朝には5度程度まで気温が下がり、少しブルっとしてしまう寒さ。
大山からの朝日を望みながら、、いちごの収穫へとハウスに向かいます。
夕方の日の沈む時間。
青空の空色から少しづつ、オレンジ色に変わり、何とも言えないマジックアワー、色の変化、見所が満載の時間帯。
日が沈んだ後も、刻々と変化する空の色。
こんな自然を見ながら時間が過ぎていきます。 日々の忙しい中でもゆっくりとした気分に浸れる時間です。
いちごの量は先週の爆発的な量から若干落ち着いた数に。
少し小粒のいちごも見え始めました。市場に出せない過熟なものもちらほらと。でもそういういちごは、いちご農家ならではの食べ方があります。
今日のデザートはいちごのフルーツサンド、疲れた体に生クリームの甘さといちごの酸味がぴったり。
いちごの断面、品種によって表皮の部分だけ赤いあきひめや、中心部分まで赤い紅ほっぺ。断面からもいちごの特徴が読み取れます。
ジャムなど赤くきれいな色が欲しい加工用には紅ほっぺが好まれてます。酸味の少ないあきひめも生食に人気。
ちょっと熟れすぎたあきひめはいちごミルクの味がしてほんとに美味しいんですが、店には出回らない品。農家だけのお楽しみ。
笑みのこぼれるおいしさでご縁とご縁を結びます。
Eating our strawberry, we give you happy and smile!!
大切な人に伝えたくなるおいしさ
やすぎの縁結びいちご 高見いちご縁
~ 今日もまたいちごと共に ~
コメントを残す