5月に入り、いちごの収穫もラストスパート。

相変わらずの忙しさですが、6月初旬までの収穫予定なので、もうひと踏ん張りです。

先週は、ハウスに遮光ネットを張って、ハウスに入りこむ陽射しを弱くしました。

それでも昼間のハウス内は30度を上回り、

光をいっぱいに浴びて、いちごも元気に果実も赤く色づいてきています。

私たちも同じように陽射しの強さで日に焼けて黒く色づき始めてます、、。

 

あきひめのハウス

あきひめのハウス

 

{いちごの収穫の様子}

静かな田舎の朝の気持ちよい澄み切った空気と、聴こえてくるのは小鳥のさえずり。

ずらっと並んだいちごを一粒ずつコンテナに詰めていきます。

気温の上昇でいちごの痛みも早いため、朝六時前からの収穫作業です。

 

いちごの収穫

いちごの収穫

 

収穫が済んだハウス内は、赤い実がなくなって(下の写真のように白い花と次のいちご達が出番を待っています。

ちょっとの間収穫量も少なくなりそうですが、1週間もすれば、また次から次へと赤い実ができてきます。

まだまだ大きな花があがってきていて調子もよさそうです。

 

いちごの花と実

いちごの花と実

 

大きないちごの花もあちこちに咲いてきています。

いちごの花

いちごの花

 

さくらんぼいちご。

通常は間引きをして大粒のいちごのみを残して収穫していきますが、時々間引きをすり抜けたいちご達が見つかります。

小さいさくらんぼのようないちご。とても可愛らしいです。

さくらんぼいちご

さくらんぼいちご

 

いちごをスライス。

プレートの上にいちごを盛り付け。デザートで気分上々。

いちごプレート

いちごプレート

 

 

ケーキの王様、ショートケーキ。こどもの日に買ってきました。

甘いもの好きの私にはたまらない一品です。

言うまでもなくあっという間になくなってしまいますね。

美味しいものをたくさん食べて、残りわずかなシーズン頑張って乗り切りたいと思います。

皆さんもどうぞ心ゆくまで、いちごをお楽しみください。

いちごのフルーツサンド

 

 

 

笑みのこぼれるおいしさでご縁とご縁を結びます。

Eating our strawberry, we give you happy and smile!!

大切な人に伝えたくなるおいしさ
やすぎの縁結びいちご 高見いちご縁
~ 今日もまたいちごと共に ~

インスタグラム