ハウスの片付け作業も順調に進んでいます。

いちごの株の根元から鎌で刈り取っていきます。1棟で2500本、全部で7棟、1本1本ずつ力もいるので、この作業が終わるころには手は豆だらけ。

株の刈り取り作業は下記のインスタ動画でもご覧いただけます。)
https://www.instagram.com/p/BymOOhjFFCd/(インスタグラムへ)

 

刈り取ったいちごの株

刈り取ったいちごの株

 

刈り取った後には中央の列をトラクターで均して軽トラックが入れるようにします。この後軽トラックに載せてすべての株を撤去。

軽トラックに積んでいく作業の動画

https://www.instagram.com/p/Byg05CiFPxU/(インスタグラムへ)

 

軽トラックに積んで踏み固めている様子

https://www.instagram.com/p/Bxq6uqwj3nD/(インスタグラムへ)

 

いちごを刈り取った後

いちごを刈り取った後

 

最後に全面をトラクターで均して終了です。

この後翌シーズンに備え、土壌改良のためにたい肥や米ぬかなどを入れて混ぜ、土をフカフカの状態になるようにしていきます。

これからは暑い最中のハウス内作業が続くので汗だらけで大変ですが、いちごづくりには大切な作業です。

片付け後のいちごハウス

片付け後のいちごハウス

きれいに均したハウスを見ると終わったなあ~とつくづく。

また来シーズンに向けて心を込めて美味しいいちごがお届けできるように頑張るぞい!

 

笑みのこぼれるおいしさでご縁とご縁を結びます。

Eating our strawberry, we give you happy and smile!!

大切な人に伝えたくなるおいしさ
やすぎの縁結びいちご 高見いちご縁
(紅ほっぺとあきひめを栽培しています)

インスタグラム